■なるほど、深いですね。では……
恋汐 はい。
■はい。
恋汐 “ナナコロ!”についてお話します!
全員 はい。
恋汐 “ナナコロ!”についてお話するんですけど、ほんとにいちばん好きな曲は“SUMOU”なので“SUMOU”のことも忘れないでください!
■はい。(笑)
恋汐 “ナナコロ!”を作るきっかけは、しおが声優で参加した「乙女戦記」っていうアプリのゲームがあって、その制作の方から「バンもん!で主題歌やってくれませんか?」ってお話がきて作ってもらった曲で、“ナナコロ!”って、最近まで何の意味かわからなかったんですけど……。
望月 うそでしょ?!
恋汐 「七転び八起き」のことなんですよ。(笑) どおりでなんか前向きな気持ちになるなって。
■あはははは。(爆笑)
恋汐 でも、この歌詞から伝わってくるのは、むちゃくちゃ明るいハピネスポジティブじゃなくて、「臆病なとこ 隠せてないね」とか、「強がれるだけ 素敵じゃないか」とか、ほんとはちょっと弱いやつなのかなって。そのポジティブポジティブ過ぎない、ほんとは弱いけど前向いていこうよ、っていう歌詞に救われるなって。曲の感じもこのアルバムの中ではさわやか系だと思うんで、お口直しみたいな気持ちで聴けるかな。
鈴姫 前のアルバムの時はこういうテイストの曲が多めだったけど、今回は少ないから逆に映えてくるよね。
恋汐 そう。ピアノの音もすごくいいしね。とにかくしおは「七転び八起き」のことだって知れてよかったです!
■よかったです。(笑)
ななせ じゃあ次はぐみで、“No no no no no no no Limit”。これは、ぐみとしおとみゆちぃが入ってすぐに出した“雪降る夜にキスして”のときぶりに、the teleponesの石毛(輝)さんが作ってくれた曲で。リードっぽくない曲ってお願いしたんですけど……。
鈴姫 タイトルがリードを取りにきてる。(笑)
ななせ タイトルがリードっぽい。でもすごく明るい曲というわけでもなく、絶妙におしゃれで好きなんです。
鈴姫 踊れる曲をくださいってオーダーで作ってもらって。
ななせ 途中に入っている「ぽよんっ」て音が好きで、水が落ちる音みたいなの。ほかの曲よりボーカルも低めというか、そういうところも全部含めてぐみはおしゃれだなと思っています。
望月 かっこの部分が多いんで、ここはお客さんが歌ってくれるかな、と。
ななせ そうだね。
大桃子 じゃあ次はわたしいこうかな。
■はい。
大桃子 2曲で迷っていて、1曲は“天国とブギー・ジャム”。これは、横ノリで音に身をまかせて「いぇーい!」って、そういう曲がやりたくて。(ゆず)ぽんと2人で原案からやらせてもらって。NONA REEVESさんがすごく好きなので、(西寺)郷太さんにど直球でお願いして、こういう素敵な曲になったので。これはNONA REEVESのファンの方にもぜひ聴いてほしい。これぞ郷太節だねって郷太さんも言っていたし。プロデュース力も半端じゃないし、大人の方にも聴いてほしい、っていうのと、もう1曲はしおの意思を引き継いで“SUMOU”。これいい曲だよね!
恋汐 いい曲!
大桃子 リード的な顔もしているんですよ“SUMOU”は。だからラジオでも流してもらっているんですけど、聴くたびにいい曲だなって思いますね。ちょっとベビメタっぽいなって、それは実は作ってくれている人が一緒だからなんですけど。ゆよゆっぺさんは、バンもん!がインディーズのときから一緒にやっている方で、バンもん!には欠かせない存在で。で、ベビメタちゃんが空手で音楽を通して国を制するならば、バンもん!は相撲で好きなことをして生きてく強さを表したいって。それをゆよゆっぺさんに伝えて、バンもん!のアンサーソングとして“SUMOU”を作ってくれってお願いしたんです。だからこの曲こそ、いましか歌えない、いましかできなかった曲でもあるし、おもいっきり踏ん張ってこの土俵の中で闘うんだって、そういう曲でもあるので。“SUMOU”、ぜひ聴いてください!
ななせ サビで張り手一緒にしてほしい。
大桃子 してほしいね。
■はい。では最後…。
甘夏 はい。じゃあぽんはラストの“ハッピーバースデーソング”について語ってみようと思います。
■はい。お願いします。
甘夏 この曲は事務所が一緒のアカシックの(奥脇)達也さんが曲を書いてくださって、みさこが歌詞を書いたんですけど、アルバムの曲順を決めるとき、最後はこの曲だよねってけっこう序盤に決まって。それくらい大事な曲だなと思っているんです。改名して1枚目のアルバムで、わたしたちがいちばん言いたいこと、表現したいことは全部の曲にも、もちろん入っているんだけど、特にその強い想いをみーちゃんが書いてくれたと感じていて。歌い出しの「はじめてライブに行ったときのことを覚えていますか?」って、ここがもうエモ過ぎて泣いた。(笑) 達也さんもバンもん!のことをよく知ってくれていて書いてくれた曲なので、そういう意味で愛に溢れた歌だなって。これからもずっと大切にしていく曲だと思います。
■愛、感じますね。
甘夏 でも聴きどころは全曲なので、1曲目から最後のこの“ハッピーバースデーソング”まで通して聴いてほしいです。「わたしたちはわたしたちのまま、メンバー1人1人の生き方で、自由な発想で、伝えたいことを末永く届け続ける」っていうのがバンもん!の在りたいカタチで、バンもん!のいいなと思うところなんです。みーちゃんも言っていたように、初期衝動がいつまで経っても消えないとか、ライブでの熱量みたいなものとか、いま届けられる全部をここに入れられたかなと思うので、アルバムぜひ聴いてください!
鈴姫 音楽的に絶対優れているっていう自信があるからね。
■音楽好きな人みんなに聴いてほしいですね。
鈴姫 どれか刺さりますよね、必ず。
■そう思います。
鈴姫 それってすごい素敵だなって思うんです。それだけ1曲1曲が立っていると思うんで。だからみんな買ってね!
■バンもん!のいまであり、これからにつながる1枚にもなったんじゃないでしょうか。
大桃子 うん。“ハッピーバースデーソング”でここからまた始まる、始まりですからね。人生の1ページというか、そんな1枚ですね。まずはこのアルバムを聴いて、これからも楽しみにしていてください。
Interview & Text:藤坂綾
PROFILE
鈴姫みさこ、恋汐りんご、ななせぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズによる6人組ユニット。2011年に神聖かまってちゃんのドラマーとしても活躍する鈴姫みさこを中心に〈バンドじゃないもん!〉を結成。2016年5月にポニーキャニオンから再メジャーデビュー以降は様々なクリエーターとのコラボレーションが話題になりデビューシングルから6作連続オリコン週間チャートTOP10入りを果たすなどスマッシュヒットを連発。2018年11月9日に〈バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI〉への改名を発表。その独特のキャラクターと音楽性で群雄割拠のアイドルシーンで異彩を放っている。
https://banmon.jp/
RELEASE
『NO LIMIT』
LIMITED EDITION(CD+BD)
PCCA-04764
¥5,400(tax in)
STANDARD EDITION(CD)
PCCA-04765
¥3,240(tax in)
ポニーキャニオン
4月3日 ON SALE