■レコーディングの時に大変だったことはありますか?
茉野 後ろを豪華にするために、めっちゃ自分たちの声で「フー!フー!フー!フー!フー!」とか、ガヤを言っているところがあるんです。それがめっちゃ大変でした。
紫藤 私は早口なところです。本当に苦手なんですよ……。だから、何回やり直しても噛むし、実はライブでもまだちゃんと言えていません……。(笑) コツはもう覚えるしかないですよね。
明鏡 この曲は“ぶっとび!!ちゅらランチャー”と一緒に録ったんですが、温度感が全然違ったので、思い返せば、そこに苦労した記憶があります。
■なるほど。“ジュリセン☆ちゅら無双”の方に関して、歌詞自体はもう「勢い」かなと思ったんですけど、全然知らない単語はありましたか?
はまち 「マブいちゃんねー げっちゅギロッポン」は、「あかん、わからん……」となりました。(笑)
■「可愛いお姉ちゃんを六本木でナンパ」みたいな意味ですね。(笑)
紫藤 ディスコはクラブみたいなものですよね?
■そうですね。昔はクラブのことをディスコと呼んでいたんです。いつも「共感できる歌詞は?」みたいなことを聞くんですけど、この曲については難しいですね……。(笑) みなさんはバブルを生きていないですし……。ライブではどんなふうにノってほしいですか?
はまち とにかく踊りまくってほしいです。別に覚えていなくても、メンバーの振りを真似したら全然覚えられるくらい、小学生の子でも踊れるような簡単な振りなので、ぜひ真似してみてください。
■最近はコールもできて、いい感じみたいですからね。ところでみなさん、最近は不景気と言われる世の中ですが、「これにだけは惜しまずにお金を使っているもの」はありますか?
はまち これはみんな共通なんじゃない?せーの……
全員 ご飯!(笑)
■なるほど、ご飯なんですね。(笑) そこには絶対にお金をかけるんですね。
はまち なんならこのインタビューの後もみんなで行きますよ。(笑) 今は牛タンにハマっています。
飴色 いや、もう牛タンは飽きだしました……。ちょっと前に仙台に行った時に、2日連続で食べて、その前から週3回とかでめっちゃ食べていたからね。(笑)
明鏡 今はタピオカかな?期間限定の味が出ていて、ハマったらもうずっと食べています。その前はヨーグルトアイスだったかな?グループ内では流行りが伝染していくんですよね。(笑)
陽咲 いろんなものを一緒に食べに行くからね。ライブとかリハの後は、基本的にみんなでご飯に行って、そこでお話したりもするので、コスメだったり、趣味も伝染していって、気付いたらみんな同じものを持っています。(笑)
■逆にみなさんがお金をかけないものはなんですか?
明鏡 みんな割と節約しないんです……。(笑)
飴色 りんごが一番節約していて、節約というか、使わないところには使わないようにしています。「ちゃんと貯金しな!」とみんなにいつも言っています。(笑) ただ、やっぱりデビューしたてで、お給料をもらう嬉しさを感じてしまっているので、「あれ欲しい、これ欲しい」ってなっています。
■お給料をもらって、ご家族に何か買ってあげたりしていますか?
紫藤 妹が遊びに行くお金を貸してあげています。(笑)
■あげるんじゃなくて、貸してあげるんですね?(笑)
紫藤 でも母が返してくれるんです。だから、貸してあげるといいながら、あげている状態です。(笑)
■お母さんってそういうところありますよね。わかります。(笑) このメンバーで頑張りたいことはなんですか?
飴色 でっかいステージでライブをやること。それはみんな一緒です。
紫藤 最初から「日本武道館でライブがやりたい」と言っていて、プロデューサーさんと「武道館まで行こう!」という話はずっとしています。そこに行くまでの道のりですよね……。
■こうして新メンバーも入って来たchuLaですが、もうすぐアイドルたちの夏がやってきます。ちょっと疑問なんですが、みんななんであんなに日焼けしないんですか?
はまち 日傘をさしているんです。99.9%遮光のやつじゃなくて、100%遮光のやつ。100%遮光じゃないと、その0.1%で焼けていくんですよ。買ってみてください。
■いいことを聞きました。(笑) それでは最後に、今あなたが楽しみにしていることを教えてください。
世野 私はTIFですね。憧れの場所だし、本当に楽しみです。
紫藤 TIFももちろんなんですけど、もう全部の夏フェスが楽しみです。今まで夏は大嫌いだったのに、アイドルを始めてから夏フェス周りのことは全部覚えてるくらい好きになりました。多分もう、自分の思い出になっているんですよね。あと、ケータリングも楽しみです。(笑)
陽咲 私もTIFですね。2年目なんですが、今年は出られるかどうかわからなくて、他のアイドルさんがどんどん発表されていく中、ずっと不安だったんですよ。そんな中で発表されて、めっちゃ嬉しかったので、その分も相まって、楽しみが増しています。もう夏が大好きなので、超楽しみです!
明鏡 私もTIFとか、夏フェスが楽しみなんですけど、直近で沖縄のツアーがあって、それが夏っぽくて楽しみです。前入りする可能性もあるんですよ。沖縄を堪能したいなと思います。
飴色 フェスも沖縄も楽しみだし、プライベートでも、去年みんなでバーベキューしたから、今年も絶対やりたいし、花火もやりたいです。
茉野 夏フェスもTIFもツアーもそうですし、もう全部楽しみなんですが、3回目のワンマンライブが決まっていて。2回目も私はサポートで入っていたのですが、その時からもうめちゃくちゃ楽しくて。もうchuLaまみれの1日で、3回目のワンマンライブをずっと楽しみにしています。その話が進んでいく度に楽しみ度が増していきます。
はまち さっきゆにがボソッと「今からみんなで行くご飯が一番楽しみ」と言っていたんですけど、確かにそれはそうです。(笑) でも、毎日が楽しみですね。私はいつも入りが遅くて、大体いつもみんな揃っているところに「おはよう~!」と言って入って行くんですが、みんなから「おはよー!」と言ってもらえるのが毎日楽しみです。
Interview & Text:安藤さやか
PROFILE
チュラ(chura) はスペイン語で「かわいい女の子」を意味し、Cute, Happiness, Upper, Love, Activeの頭文字からなる。ハイテンポなアッパーチューンで元気を届ける渋谷原宿系アイドルユニット。
X:https://x.com/chuLa_official
YouTube:https://www.youtube.com/@chuLaYouTube
RELEASE
『ジュリセン☆ちゅら無双』

通常盤(CD)
QARF-60387
¥1,200(tax in)
rockfield
6月16日 ON SALE






