■では続いては、櫻井ほのさんですね。
円 ほのは本当に頑張り屋さんなんだなと思います。私も入って最初はいろいろと不安なことがあったんですけど、ボイトレの先生とか、みんなが口をそろえて、「ほのは最初もうずっと泣いていて……」とか言っていたんですけど、「えっ?そうだったの?!」と思うぐらい、今は本当にたくましいから、びっくりしました。(笑) STAiNYはパフォーマンスのレベルが高いから、やっぱりここに未経験で入ってくるのは絶対に不安も大きかったと思うし、それでも今はここまでちゃんとパフォーマンスできているのがすごいし、本当にいっぱい努力してきたんだろうなと感じます。それを見たかったなという気持ちもあるので、もうちょっと早く入りたかったなぁと思いました。(笑)
神崎 ほのは純粋すぎて、もう騙されちゃいそうなくらい純粋なんです。そんなところも応援したくなるひとつの要因だと思います。本当に最初はプルプル震えている子鹿ちゃんのようだったんですけど、どんどんたくましくなって、ちゃんと歩けるようになってきて、今はもうバンビくらいになってきました。(笑) そういう成長過程が見られるのも幸せです。
水城 ほのはめっちゃふわふわしているように見えて、なんだかんだちゃんとやるべきことはちゃんとやれているというか、そういうところを見ていると、大人なんだなと感じます。(笑) 私と一緒にいる時は、私と同い年くらいか、もはや「年下なのかな?」と思うくらい赤ちゃんっぽいんです。でも歌もダンスもカッコイイと思うし、私が入る前から頑張っていたのはわかるけど、私が入った時よりももっともっと成長していて、「こんなに歌がすごかったっけ?」とか、「こんなに見せ方が上手だったっけ?」と思うぐらい、すごく成長が早いです。
浜辺 ほのもさなと一緒に入ってきてくれたんですけど、ほのを見ていてすごく自分と重なる部分があって……。私も最初は本当に何も上手くできなくて、ダンスもすごく苦手だったから、すごくその気持ちがわかるし、アイドルも未経験だったから、やっぱり全部がわからないことだらけで、初めはいっぱいいっぱいだったと思うけど、何も弱音を吐かずにずっとステージに立ち続けてくれて、ほのも「ライブが楽しい」と言ってくれたことがすごく嬉しくて。そういう成長をずっと見守っていたいなと思いました。ほのがさっき千夢に言ってくれたんですけど、千夢もほのの顔がめっちゃ好きで、すっごい可愛くて、「新メンバーが入ってくるよ」と、マネージャーからほのの写真を見せてもらった時に、「この子は千夢がロックオンしよう」と狙っていたぐらい好きでした。(笑)
花瀬 ほのはめっちゃ面白いんですよ!本当にめちゃくちゃ面白くて、いつも爆笑しちゃいます。(笑) いつでも笑っちゃうようなことを言ってくれて大好きだし、同期だし、みんなとはちょっと違う絆があって嬉しいなと思います。
佐々木 ほのはやっぱり可愛いですね。年下なんだけど、ここでは先輩なんです。でもこんなに「守りたいな」と思った人はいません。(笑) できないところとかを見ると、それが絶対にできるようになるまで助けたいなと思うし、それにほのが上達してきて、「楽しい!」と思ってくれたのが本当に嬉しいです。でもまだ髪の毛とかは上手くできないんですけど、将来的にはそういうのもできるようになってほしいんですが、いつまでもできないで今のままでいてほしいという気持ちもあります。(笑)
■最後は佐々木ひまりさんですね。
円 あゆみさんとひまりさんが同期で、あゆみさんは経験者で入ったんだけど、ひまりさんは何も知らない状態で入ったと聞いて、それを聞いた時にすごくびっくりしました。最初に会った時には、なんかもうアイドル8年目とか、それくらいの貫禄があったんですよ。(笑) それこそ千夢さんと一緒にいろいろと考えてくれていたので、「えっ、本当に?!」と思ったくらい、アイドル歴の短さに驚きました。多分同期に刺激をもらって、いろいろと頑張ってきたんだろうなと思います。
神崎 ひまりは本当にポジティブなんです。誰かがもうしょげて落ち込んでいても、「ひまりがいれば大丈夫!」みたいな感じで安心感があります。私たちは同期なんですけど、私たちにも私たちにしかわからない絆があります!ひまりといると、「こっちも頑張ろう!」と思えます。
水城 すごく変な人です。(笑) 私たちの前では面白いことをいっぱいやってくれるんですけど、なんかファンの人たちの前ではやらないんですよ!そういうところはチキンなんです。(笑) なので、メンバーの前でだけは面白いです。あとは一番頼りがいがある人だなと思います。すごく頼もしいです。
浜辺 私はすごくインドアなんですが、逆にひまりはアウトドアで、本当に「友達何人いるんだろう?」ってぐらい、いろんな人と遊んでいるから、すごくプライベートが充実しているんだろうなと思います。それに家族ともとっても仲が良くて温かいんです。「ひまりが生まれてきたのは、もうあの家族だからだな」というルーツが見えるんです。(笑) めちゃめちゃ面白くて、すごく素敵だなと思います。私もめっちゃご飯を食べるんですけど、それに付き合ってくれるようになって、一緒にご飯を食べに行けて嬉しいです。まだひまりがアイドルになりたての頃に、名古屋に遠征に行ったんですが、その時にいろんなアイドルグループを見る機会があって。オレンジ色のペンライトがたくさん光っていて、「すごい!私もいつかこんな景色を見せてやるぞ!」みたいなことを言っていて、なんかこの子がいたらどこまででも登っていけるなと思ったんです。それに「日本武道館に立ちたい!」と言っていて、私ももちろん立ちたいんですけど、やっぱりなんか「まだ自分が言うのはどうなんだろう?」とか思ってしまっていたんですけど、でもそれってやっぱり何回でも自分で口に出さなきゃ始まらないことだし、「有言実行しないとだな」と思うから、そういうメンバーが加入してきてくれて、すっごく頼りになるし、いい子だなと思います。
花瀬 ひまりはめっちゃポジティブだし、さなにとっては人生のキーマンなんです。本当にひまりがいなかったら、たぶん今私はここにいないと思うし、ひまりにいっぱい助けられました。本当にしんどくてよく泣いていたし、あんまり人に褒められるようなこともなかったんです。でも人生で初めてひまりに褒められて、本当に頑張ろうと思えて……。(泣) さなはこんなに難しい性格なのに、家にいっぱい誘ってくれるし、ご飯にも誘ってくれて……。「本当にありがとう」といつも感謝でいっぱいです。
櫻井 今さなの人生のキーマンという話があったんですけど、ひまりはSTAiNYのキーマンなんじゃないかなと思います。本当に私の人生の中で出会ったことがない人種で、本当にこんなに人に愛されて、ひなたぼっこみたいな人って存在するんだなと思いました。色もオレンジで、本当にそんなイメージ通りだし、ひまりがいれば何事も乗り越えられると思えます。
■めちゃめちゃみなさんの魅力を語っていただいて、すごくみなさんのことはわかったんですけど、時間がなくなっちゃいましたね……。(笑) でも一応今回は1stアルバムのプロモーションなので、1stアルバム『ドンチューライアー』の推しポイントとか、聴いてほしいところをそれぞれ教えてください。
円 それこそ私が加入して、すぐにリリースすることになって、今のサブスクにある曲には私の声が入っているものは1曲もないので、このアルバムを聴いてもらえたら私の歌が聴けるので、個人的にはそれが推しポイントです。(笑) あと“ドンチューライアー”は、私が入ってから新体制で初の曲なので、個人的にも大事な曲だし、たくさん聴いてほしいです。
神崎 私も“ドンチューライアー”がめちゃくちゃ個人的に好きすぎるのと、本当に一番好きなんですけど、でもそれだけじゃなくて、今までファンの人たちみんなが、「早くこの曲をサブスクで出して」と言ってくださっていた曲たちもいっぱい入っていたりするから、ぜひ聴いてほしいなと思います。
水城 私たちがやりたかったことも実現したし、ファンの人たちが願ってくれたというのもあるから、いろんな人の思いが詰まったアルバムになったなと思います。なので、たくさん聴いていただければと思います。
浜辺 “ドンチューライアー”という曲が表題曲としてあって、さらに“ドラマティック泥棒”という新曲も加わって、またSTAiNYに新たな色が加わったんじゃないかなと思います。やっぱり今までのSTAiNYが繋いできた楽曲も、またこういう形になって、あらためてCDとして残るのがすごく嬉しいし、STAiNYの1stアルバムとして出るので、たくさんの人の手に届いてほしいです。みなさんぜひ聴いてください。
花瀬 私もこのアルバムの中で“ドンチューライアー”が好きで、初めてこういうカッコイイ系の曲で、カッコイイけどSTAiNYっぽいので、本当にSTAiNYのことを思い浮かべて書いてくれた曲なのかなと思います。本当に今の私たちにぴったりな曲で、また新しいSTAiNYを見せられたと思います。あとは今まで自分の声じゃなかった曲たちも、今回はちゃんと自分の声でアルバムに収録されるので、それをリリースできるのがすごく嬉しいです。いっぱいみんなに聴いてほしいなと思います。
■昔の曲もみなさんの声で全曲録り直したんですか?
花瀬 そうなんです。
櫻井 なので、結構待望のアルバムになっています。みんなが待ち望んでいたアルバムになっているので、本当にたくさんの人に聴いてほしいです。“ドンチューライアー”とか、“ドラマティック泥棒”とかの新曲も、今までにないような楽曲だったりするので、これからどんどん歌っていって、勢いに乗っていきたいなと思います。ぜひ手に取ってみてください。
佐々木 今、この『ドンチューライアー』を引っ提げてツアーをやっているんですけど、“ドンチューライアー”はずっと歌ってきたので、みんなで育ててきた曲という感じもあって、いつもの新曲よりも思い入れがある曲になっています。なので、「もうこの夏はこの曲でやってやろう!」みたいな感じの最高の1曲になっているので、ぜひライブにも聴きに来てください。あとはやっぱり私たちの声で今までの曲も入っているので、通勤の時とかに聴いてほしいです。
■なるほど。通勤の時がいいんですか?
佐々木 そうですね。(笑) もう通勤の時でも、家でもずっと聴いていてください!(笑)
■“ドンチューライアー”は、MVも制作されていましたが、MVの注目ポイントを、最後に千夢さんから教えてください。
浜辺 結構カッコイイ映像になっていて、ストーリー性も少し入っているので、「どういう感じなんだろう?」と、いろいろ考察しながら見てほしいです。ドローンを使ってダンスシーンを撮影しているので、結構臨場感溢れる迫力のある映像になっているので、映像も見て楽しめるし、あとはダンスがすごく振りコピしやすい曲になっているので、ライブではみんなも一緒になって踊ってほしいなと思います。あとはメンバーひとりひとりみんな可愛いので、あざとカワイイ小悪魔な表情も見られると思うので、そこにも注目して見てくださると嬉しいです。
Interview & Text:土谷拓史
PROFILE
「可愛いだけじゃ終わらない。」王道アイドルのビジュアル・世界観を持ちながら、ライブではフロアを虜にさせるパフォーマンスで魅せる7人組グループ。キラキラとした可愛さと、思わず声を上げてしまう“沸ける”ライブの熱量。その両方を武器に、「観て楽しい、一緒に盛り上がれる」空間を作り出せるのがSTAiNY。
X:https://x.com/STAiNY_official
YouTube:https://www.youtube.com/@stainy_official
RELEASE
『ドンチューライアー』

通常盤(CD)
QARF-60393
¥1,750(tax in)
rockfield
6月23日 ON SALE






