フェンディ×メゾン・フランシス・クルジャンがコラボ!香る「フェンディフレネシア ピンク」が発売!

フェンディ×メゾン・フランシス・クルジャンがコラボ!香る「フェンディフレネシア ピンク」

イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)と、メゾン・フランシス・クルジャン(Maison Francis Kurkdjian)。それぞれローマとパリ(Paris)に本拠を置き、ユニークなクラフツマンシップを特徴とする2つのメゾンは、共通する美意識を持ち、一方はファッションの世界で、もう一方は香水の世界においてその大胆さと奔放さが知られています。この出会いから生まれた夢、アイデア、そして現実である新プロジェクトが、2019年12月にマイアミ(Miami)で発表されました。

フランシス・クルジャンはフェンディのために「フェンディフレネシア(FENDIFRENESIA)」と名付けたジェンダーフルイドなオードパルファムを制作。初めての試みとして、フェンディとメゾン・フランシス・クルジャンが協力し触覚、嗅覚、視覚のすべてが意味を持つ、立体的かつユニークな作品であるフェンディイエローの「香るバゲット」を生み出しました。

そして今秋、フェンディとメゾン・フランシス・クルジャンは本プロジェクトの第二弾として「フェンディフレネシア ピンク(FENDIFRENESIA Pink)」が発売されます。

最大の特徴であるピンク色に、フランシス・クルジャンは当メゾンのための解釈を施しました。このフローラルかつチアフルなオードパルファムは、「ナノ バゲット(Nano Baguette)」と新作のカードケースに用いられたピンクの色合いと完璧にマッチしています。それらは全て、フェンディのシグネチャーである「セレリア(Selleria)」シリーズのアイコニックな最高級カーフレザー「クオイオ ローマ(Cuoio Romano)」で作られました。この高貴な天然素材こそが、「フェンディフレネシア」のインスピレーション源です。

第一弾では、カナダ系スイス人アーティストでフォトグラファーのクリステル・ブール(Christelle Boulé)が、「フェンディフレネシア」を触覚化・視覚化させました。続く第二弾となる今回は、ローマを拠点に活動する映像制作のプロフェッショナル、スタジオアイラ(StudioAIRA!)がフェンディとメゾン・フランシス・クルジャンのために、フレグランスを総合的に解釈して作り出した正弦(Sine、サイン)によって体験する「ザ・サウンド・オブ・フレグランス」を発表します。

 注意深いプロセスを通じて「フェンディフレネシア ピンク」の色と香りは分析され、周波、波動、正弦波の形に変換されます。香水のフルーティなムスクノートは、まず体系化されて楽器に読みこまれ、香りが音へと変わります。またレザーのピンク色は、スクリャービン理論に従い、色をノートに割り振る「Slb」スケールに変換されます。メロディによって生み出される波形は、立体的なアニメ化された曲線を描き、時間とリズムに合わせて変化します。こうして「フェンディフレネシア ピンク オードパルファム」を視覚化し、音として鳴らす「ザ・サウンド・オブ・フレグランス」は、自らのリズムに合わせ、リキッド(流動体)として動き、踊るのです。

新作の「フェンディフレネシア ピンク」コレクションは、ミラノ・ファッション・ウィーク期間中の2020年9月24日にモンテナポレオーネ通りにあるフェンディ メンズのポップアップストアにて初披露され、10月1日〜世界各国の直営店、および公式オンラインストアでも発売予定です。

 香る「ナノバゲット」には、「フェンディフレネシア ピンク オードパルファム」の5 mlボトルが付属します。このフレグランスは香水として肌に付けられるのはもちろんのこと「ナノ バゲット」にさりげなく潜ませたカードに染み込ませ、この軽やかな香りを長く楽しむこともできます。

【商品詳細】
フェンディフレネシア ピンク
発売日:2020年10月1日(木)
展開店舗:フェンディ 直営店、公式オンラインストア
価格:66,000円+税
※ナノ バゲット、フェンディフレネシア ピンク オードパルファム 5mlのセット。

【問い合わせ先】
フェンディ ジャパン
TEL:03-3514-6187