河口恭吾×ISEKI VANITYMIX WEB LIMITED INTERVIEW

河口恭吾×ISEKI『lai・lai・lai(feat.ISEKI)』

■河口さんにもそういう思いがあったと?

河口 そうですね。こういう状況で音楽が世の中に対してどうあるべきなのか。それはISEKIくんとコラボさせてもらう前から考えていて…平たく言うと、娯楽、エンターテイメントして音楽が届くことで、聴いた人が笑顔になれたり、気分転換になったら意味があるのかなと。

■コロナ禍において、音楽の届け方をより熟考したんですね。

河口 生きていくことを突き詰めるとシリアスになるけど、それを明るいものに落とし込めたのは、ISEKIくん自身がポジティブなものを持っているからだと思います。

ISEKI  だいぶポジティブだと思います。(笑) 僕はまず最悪の状態から考えるんですよ。絶望から考えた時に「じゃあ、どうする?」って。結局生きていくことは変わらないから。死ぬという道があるとして、そこをまずストップさせて、生きていく道の中だと、選択肢は山ほどあるじゃないですか。それで、コロナが来た時にどう生きていこうかなって、すごく考えるきっかけになりましたね。絶望を前提にしたら、いくらでも考え方はあるなと。その意味でコロナによって、ポジティブは増したと思います。自論になりますけどね。

■確かに絶望の色合いが深くなればなるほど、自分の生き方だったり、自分が本当にやりたいことを胸に問いかけている人は増えているかもしれません。その一方で曲調は踊りたくなるような、明るいものに仕上がっていますね。

ISEKI 「まずは忘れようよ!」って、サンバのリズムを入れたのはそういうところですね。(笑)

■そのさじ加減が絶妙ですね。明るさの中にシリアスなトーンがあり、シリアスの中にも肩の力がスッと抜ける軽やかな表現を差し込んでいます。

河口 それは最初の打ち合わせで話していた気がします。

ISEKI  言っていただいたように、ただシリアスなものを渡されるよりも、明るいものを渡した方がスッと入ってくるので。そういう話をコンセプト作りの時にしていました。

■あと、1曲通して聴くと河口さんとISEKIさんの声色が似ているなと思う場面がいくつもありました。

河口 あっ、そうですか?

ISEKI それは僕も思いました。

河口 でもISEKIくんほど絶望を見ていない分、ちゃんとポジティブになれていないんだと思う。(笑)

ISEKI いやいやいや!それぞれの尺度で、僕はそういう表現で言っただけですから。

■お二人の歌声の馴染みがとてもいいですね。お互いに寄り添い、引き立て合うベストな関係性で。

ISEKI 僕も…ヘタしたら、キマグレンよりもいいバランスじゃないかって。(笑)

河口 はははは、とんでもないです!ISEKIくんはプロデューサー的な視点を持っている人なので。ヴォーカル、歌詞、楽曲もバランスを考えてやってくれたんだなと思います。

■ヴォーカルのディレクションもISEKIさんが?

ISEKI まあ、お互いにって感じですね。

河口 ISEKIくんが作ってくれたメロディのノリが難しかったので、そこだけレクチャーしてもらいました。それ以外はすんなりというか、「どこにハモを入れたらいいですかね?」って感じですね。

ISEKI お互いにキャリアを積んでいるのでああだこうだ言わずに、自分の好きなように歌ってみる。むしろ、「上手いなあ!」って気持ちよく聴いていました。歌のニュアンスに関して、お互いに意見を言い合うくらいですね。

■この『lai・lai・lai(feat.ISEKI)』はすでに配信リリース済みで、今までのお話と重複する部分もあるかもしれませんが、この曲はどういう人たちに届いて欲しいと思っていますか?

河口 たくさんの方に聴いていただきたいのがひとつと、個人的には同世代の人に聴いてもらいたいなと。40代中盤って、音楽から少し離れている世代じゃないかなと。みなさん家庭があったり、仕事も忙しいと思うので、ISEKIくんと歳は違うけど、同世代的なニュアンスもあるし、多少世代感も入れていますからね。同世代の人たちから感想を聞きたくて。

■お二人の世代で共通しているものとは?

ISEKI 挟まれている世代で、下には若くて勢いがある人たち、上には大御所の方がいて、それは社会の縮図でもあるわけで。僕らは音楽界の中間管理職的な立場なので。(笑) 若くもないけど、そこまで歳を取っているわけでもない。僕らには宙ぶらりんな感覚もあり、これは死ぬまで続くのかな?って。まあ、それはそれぞれのステージで感じることなんでしょうけどね。だったら、もっと楽しんだ方がいいよなってところに行きたくて。すいません、飲みの席みたいな話になって。(笑)

河口 いやいや、それも歌詞の中に出ている気がしますね。

ISEKI うん、自分のモヤモヤも入っていますね。

■それが同世代の人にも響くところじゃないかと。最後にお二人の今年の予定を教えてもらえますか?

河口 基本的に音楽をやる中でご縁がある方たちに声をかけさせてもらい、先方のスケジュールもあるので、ダメ元でいろいろと声をかけています。それでFLYING KIDSやISEKIくんとのコラボ曲を含めて、秋頃にアルバムを出せたらいいなと。

ISEKI このあいだ自分のソロで『reflection』出したばかりなんですけど、その流れで何作か配信で出せたらいいなと。今はその準備をしています。楽しみにしてもらえたらなと。

Interview & Text:荒金良介

PROFILE
河口恭吾
2000年、デビュー作『真冬の月』を発表。2003年12月にワーナーミュージック・ジャパンより話題曲『桜』をSingleリリース。日本有線大賞 有線音楽賞を受賞。2004年、3枚のSingleと9月に2nd Album『日々燦々』をリリース、10月から初の全国ツアーを行う。大晦日には『桜』にて第46回日本レコード大賞金賞及び作曲賞を受賞。紅白歌合戦初出場。2019年5月にNew Single「GROW OLD GROW GOLD」をリリースし、Cafe Tourをスタート。2020年、コロナ禍の中『明日は晴れるだろう』を書き上げ、8/5に配信リリース。同年11月からデビュー20周年を迎え、コラボ企画第1弾シングル『マイ・アイデンティティー (feat. FLYING KIDS)』を配信リリース。
https://www.kawaguchi-kyogo.com/

ISEKI
⼤学時代より本格的に⾳楽活動をスタートし、いくつかのバンドで活動。2005年に幼馴染のKUREIと逗⼦海岸に海の家ライブハウス(現「⾳霊OTODAMA SEA STUDIO」)を発⾜。同年キマグレンを結成し、2008年にユニバーサルシグマよりメジャー・デビュー。2nd シングル『LIFE』が⼤ヒットし、その年の数々の新⼈賞を受賞、紅⽩歌合戦に初出場を果たす。結成10周年となった2015年夏にキマグレンを解散、ソロ・アーティストISEKIとして始動。イベントプロデューサーとしても幅広く活躍している。
http://iseking.net/

RELEASE
『lai・lai・lai(feat.ISEKI)』

配信シングル
https://lnk.to/lai_lai_lai

CROWN GOLD
3月17日 ON SALE

LIVE
「河口恭吾 Online Live Vol.5@VOICE GUEST:ISEKI」
4月3日(土) 20:00 LIVE START
チケット代金 ¥2,500
https://www.mahocast.com/kawaguchi/live/6567