今までSTAiNYが繋いできた楽曲も再録され、あらためてCDとして残るのが嬉しい。
王道アイドルのビジュアルと世界観を持ちながら、ライブでは思わず声を上げてしまう“沸ける”パフォーマンスを展開する7人組グループSTAiNYが、6月23日に1stフルアルバム『ドンチューライアー』をリリース。今作には表題曲の“ドンチューライアー”、新曲の“ドラマティック泥棒”を含む、計10曲が収録される。
今回はSTAiNYのメンバーの魅力についてや、今作アルバムの聴きどころについて、浜辺千夢、櫻井ほの、花瀬さな、神崎あゆみ、佐々木ひまり、水城なゆ、円まむの7人にいろいろと語ってもらった。
■まずは自己紹介と一緒に、最近みなさんがハマっているものを教えてください。
佐々木 オレンジ色担当の佐々木ひまりです。最近ハマっているのは麻辣湯です。本当に好きで、できれば毎日食べたいくらいです。
櫻井 青色担当の櫻井ほのです。最近私がハマっているのはラーメン屋の山岡家です。一昨日も行きました。家の近くにもあるのでよく行きます。
花瀬 ピンク色担当の花瀬さなです。最近ゴンチャにハマってしまいました。今まではみんながゴンチャ好きで、私はあまり行っていなかったんですけど、今頃になって私がハマってしまいました。それまではずっと私はスタバ派だったんですけどね。(笑)
浜辺 白色担当の浜辺千夢です。最近Xでバズったんですけど、ドバイチョコ餅にハマっていて、外はモチモチなんですけど、中はザクザク食感でめっちゃ美味しいんです。アイドルさんもそうなんですけど、若い人たちにも大人気で、「そのドバイチョコ餅の絵文字があるよ!」とツイートしたら、それがXでバズって3万「イイネ!」いきました。でもその絵文字は、本当はドバイチョコ餅ではなくて、中東のコロッケみたいな料理だったんですけどね。それを勘違いしてツイートしたらバズってしまいました。(笑)
水城 水色担当の水城なゆです。私がずっとハマっているのはアニメで、一番好きなアニメは「文豪ストレイドックス」です。今期やっているアニメだと、「日本三国」というアニメがめっちゃ面白いです。
神崎 赤色担当の神崎あゆみです。私は8年ぐらい前からタピオカにハマっていて、毎日2杯ずつくらい必ず飲む生活をしています。もちろん今日も飲んできました。(笑)
■タピオカはやっぱりゴンチャが一番ですか?
神崎 はい!やっぱりゴンチャが一番です。でも昔、ムーミンスタンドに「ニョロニョロのたね」というタピオカドリンクがあって、それがすごく大好きだったんですけど、もう日本から撤退しちゃったんですよ……。
円 新メンバーの紫色担当、円まむです。私は数年前に二郎ラーメンに手を出してしまって、それからハマって、最近はインスパイア系のラーメンにも手を出すようになってしまいました。食べる時は「ニンニクマシマシ」で食べるので、日程を考えないとヤバイんです。(笑)
■みなさんそれぞれのことをもっとよく知りたいので、みなさんでメンバーそれぞれの魅力を語ってもらえますか?まずは水城なゆさんの魅力から。
円 なゆは最年少の17歳で、私は最年長なので一番歳の差が離れているんですけど、17歳とは思えないくらいしっかりしていて、歌も上手だし、歌声にも芯があって尊敬するところがたくさんあります。でも見た目は白くて、肌がモチモチで、赤ちゃんみたいですごくカワイイです。
神崎 なゆは愛媛からSTAiNYのために上京してきて、その覚悟がすごいなと思います。あとはご飯をめっちゃ美味しそうに食べるところがカワイイです。
浜辺 ツインテール担当で、よくツインテールをしているし、すごく似合うので、ツインテール推しの人には刺さると思います。
櫻井 私はなゆの歯が本当に好きなんです。(笑) 透明感がすごくて、ちっちゃくて歯並びが良くて大好きです。あと「ガオー!」って威嚇した顔が好きです。(笑)
佐々木 なゆはパフォーマンスがすごくて、こんな見た目なのに、めっちゃ力強いパフォーマンスをするんです。
花瀬 本当におっきな赤ちゃんみたいで、あっ!でも実際にすごく大きな赤ちゃんだったみたいです。(笑) 生まれた時は4000グラム以上あったんだよね?!
■それはお母さんも産む時は大変だったでしょうね。(笑) 続いては円まむさんの魅力をお願いします。
神崎 まむはまだ入ってから2ヶ月しか経っていないんですけど、ツアーも結構回っているし、ワンマンライブもあったのに、もう曲をほとんど覚えていて。裏では「もうどーしよ〜!」とか言っているのに、ステージに立ったら完璧なんです。(笑) 素晴らしかったです。
水城 見た目やパフォーマンスからすごく大人の色気を感じます。めっちゃなゆのお姉さんという感じです。
浜辺 まむはすごくSNSが上手だなと思います。インスタとかもたくさんのフォロワーがいるし、自分の可愛さをちゃんとアピールできているので、思わず「イイネ!」を押したくなるんです。しかも、まむがSTAiNYに加入する前から、私も実は「イイネ!」を押しちゃっていました。(笑)
花瀬 私はまむの振り付けが好きで、なんか“恋するインベーダー”の時のお尻の使い方が良くて、めっちゃ目に入るし見ちゃうんです。(笑) ぜひみなさんも注目してみてください。
櫻井 それで言うと、“サマーロケーション”のイントロでまむだけ目の伏せ方が違うんです。イントロのところなんですけど、みんなはこっちを向いているんですけど、まむだけ首の使い方が違っていて、目の伏せ方が違ってエロいです。(笑)
佐々木 まむは2ヶ月前に入ってきたんですけど、すごく努力家なんです。「絶対にみんなに追いつきたい!」みたいな気持ちがすごくて。(笑) ボイトレとかも頑張っているし、「STAiNYをさらに1ステージ上げてやろう!」みたいな気持ちが出ていて、新メンバーとしても本当に頼もしいです。
■じゃあ次は神崎あゆみさんのことをお願いします。
円 まずスタイルが良すぎるし、顔がちっちゃすぎるし、手足が長すぎる!(笑) これがまず見てすぐにわかるあゆみのいいところです。私がSTAiNYに入る前にライブを見させていただいたんですけど、あゆみのことをよく目で追っちゃっていました。今でも自分たちの動画を見て、自分たちの反省点を見たりするんですけど、気づいたらまたあゆみを見ちゃっていたりするんです。(笑) もうそれぐらい魅力的だし、歌ももちろん上手いんですけど、表現力もすごいです。それにあゆみはセリフパートが多いんですけど、「これだよ!これ!」みたいな言い方をしてくれて、聴いていても気持ち良すぎるんです。
水城 あゆみは大人なのに、本当に私と年の差を感じないぐらいリアクションがちょっと子供っぽいんです。(笑) すごく子供っぽくて、すぐに「ガーン!」と言ったりとか、顔を見たらすごくわかりやすいリアクションだったりするところが、なんか逆に赤ちゃんみたいだなと思います。(笑)
浜辺 あゆみはファンの人のことがすごく大好きだし、メンバーのことも大好きで、すごくなついてきてくれるというか、すごく好きをいっぱい伝えてくれるから、こっちも嬉しい気持ちになります。あと、今のメンバーカラーは赤色なんですけど、赤色がよく似合っていて、ファンの人たちにも「赤色を着て欲しい!」とよく言っているので、すごく愛しくていいなぁと思います。
花瀬 あゆみとは結構話が合うし、お菓子が好きなんです。私もお菓子が大好きなので、「あのお菓子いいよね!」といつも話をしています。それに好きな服の系統も一緒だし、すごくハマっているものも似ているから、「韓国に行きたい」とか、「ディズニーに行きたい」とか、そういうのも一緒ですごく気が合うんです。それにタピオカも好きだしね。(笑)
櫻井 あゆみを見ればわかると思うんですけど、本当に無邪気で、今もこうしてメンバーから褒められている時も、ずっとニコニコしていて嬉しそうにしているし、それがすごく愛しいなと思います。あゆみのことを見ているだけで幸せな気持ちになります。(笑)
佐々木 あゆみと私は唯一の同期なんですけど、本当に人がいいんです。誰にでも愛される人です。緊張とかすると、「どうしよ?どうしよ?」となっちゃうんですけど、そう見せかけて、私もそうなっている時とかは、「大丈夫だよ!」みたいに励ましてくれたりして。(笑) 自分も「どうしよ?」となっていても、ちゃんと人に寄り添えるのが素敵だなと思います。
■続いては、浜辺千夢さんについてお願いします。
円 千夢さんは「もうこんなに人がいい人は見たことがない」みたいないい人で、私が加入してすぐの時に、ひまりさんと一緒にインタビューを受けた時も、二人で千夢さんのことをべた褒めしました。(笑) 千夢さんがリーダーだからこのグループの雰囲気が成り立っているのが、STAiNYに入ってすぐにわかったし、「千夢さんがいてこそ、今のSTAiNYなんだ」というのをすごく感じました。パフォーマンスももちろんすごくて、アイドルが憧れるアイドルだなと思います。
神崎 そんな千夢なんですけど、ご飯もいっぱい食べるし、たまにイタズラみたいなことをしてきたりと、いたずらっこで本当に可愛い一面もあるんです。そういうところも大好きです。
水城 千夢さんはまとめると、ご飯大好き、いたずら大好き、賭け事大好きなんです。(笑)
浜辺 そうなんです。(笑) 以前に戸田のボートレース場でライブをしたことがあって、それからボートレースにハマっちゃって……。(笑)
水城 まぁそんなところもあるんですけど、すごく頼りがいがあって、一番歴が長いので、ここまで続けているのもすごいなと思います。
花瀬 本当に今のSTAiNYがあるのは千夢のおかげだと思います。あと、人一倍、人の変化に気づいてくれます。よく人のことを見ているなと思うのと、最近ワンマンライブに向けてみんなで全体ボイトレをしたんですけれど、その時に千夢を見て、「ああ千夢ってこういう表現をしているからこそ、こんなに人気なんだな」とすごく感じました。
櫻井 みんなが中身を言ってくれたから、私は外見で顔!顔が本当に可愛くて、私が最初に加入する前に写真を見て、お母さんと一緒に「千夢ちゃんが一番カワイイ!」と話していました。しかも顔だけじゃなくて、表情管理がすごくて、カワイイもいけるし、カッコイイもいけるし、ナチュラルもいけるし、すべてのカテゴリーで千夢ちゃんが真ん中にいて、本当に素敵だなと思います。
佐々木 千夢さんがずっと今までSTAiNYをやってきてくれて、うちらは後から入った下っ端なんですけど、なんか手を差し伸べたくなるというか、千夢さんだからこそ、みんな協力したいとか、助けたいなと思うと思うんです。なんていうか、ゆるいところはちょっとゆるいし、でもやる時はちゃんとやるところが素敵だなと思います。
■では次は花瀬さなさんについて、お願いします。
円 さなは本当に可愛くて優しいです。私が加入した時に、最初にLINE追加してくれて、「よろしくね!」と一番にLINEを送ってくれました。それに一番最初の遠征で一緒の部屋に泊まったのがさなでした。結構私の初めてはさなに奪われがちです。(笑) 本当にピンクが似合うし、歌声は本当に唯一無二で、“ラブ♡フィーバー”という曲の最後の「虜になったでしょ」は、まさにさなが歌うべきパートだなと思いますし、さながより曲を引き立ててくれているなと思います。
神崎 さなは可愛すぎる!それにめっちゃ真面目なんです。そしてピンクが似合う!もうピンクはさなしかいないってくらい。(笑) あとはめっちゃ気にしいです。自分の話になるとちょっと照れ屋さんなところもカワイイです。
水城 初めて会った時からずっと本人にも伝えているけど、顔が一番好きなんです。もう世界一大好きで、私が入りたての時は、さなにだけずっと緊張していて……。なんか「可愛すぎてしゃべれない」みたいな感じで。(笑) でも最近は仲良くなって、少し話せるようになりました。パフォーマンスもめっちゃ好きで、踊り方というか、「めっちゃアイドルだな」という動きが好きです。
浜辺 さなは本当に頑張り屋さんで、ちょうど私が一番上に立って「しんどいなぁ……」と感じていた時に入ってきてくれて。ひたむきに頑張ってくれるから、本当に助かったし、自分も続けたいなと思えました。すごく真面目でいい子だし、カワイイです。この前のワンマンライブが終わった時には、「ライブがすごく楽しい!」と言ってくれて。そう思ってくれるんだというのもすごく嬉しかったです。最初の方は、遠征のホテルで一緒の部屋になることが多かったんですけど、そこで話してくれることによって、さなってあんまり人に自分の感情を伝えないけど、実は思っていることがたくさんあって、熱い心を持っているから、それをもっとファンの人たちにも知ってもらいたいなと思います。
櫻井 私とさなは同期なんですけど、本当に言葉じゃ表せないぐらい大切な存在で、私にアイドルのいろはを教えてくれました。本当に大好きです。
佐々木 さなはどっちかといえばネガティブなタイプなんですけど、絶対にもっと自信を持つべきで、ファンの人もめっちゃいるし、もう本当に声も性格も素敵だし、STAiNYにいなくてはならない人だから、本当にもっと自信を持ってほしいです。本当に欠かせない存在です。







