Novelbright VANITYMIX WEB LIMITED INTERVIEW

Novelbright『WONDERLAND』

■“candle”のみ、ギターの海斗さんが作詞で。この曲も聡次郎さんが作曲ですね。

聡次郎 海斗君がデモを聴いた時に手を挙げてくれたんです。「この曲は俺に歌詞を書かせてくれ!!」って。

■海斗くんらしいのか、女心が炸裂していますね。(笑) 非常に背徳感や後ろめたさもある曲で。このようなタイプの楽曲もこれまでのみなさんにはなかったですよね?

聡次郎 ここまで背徳感たっぷりの楽曲はなかったです。(笑) 雄大だったらきっとさわやかで前向きな歌詞になっていたでしょうね。(笑)

■この歌詞もきっと聡次郎さんの哀しみを含んだ旋律にインスパイアされたんでしょう。ちなみに今回で全面に出た、みなさんの武器ともいえるメロディアスさや美しさは聡次郎さんも意識的だったり?

聡次郎 いや、わりと自然とでした。気づいたら表れていた感じで。その辺りは前作から受けついでいる面でもあるんですが、今回もほとんどの曲にピアノやストリングスが入っていて。僕的にはその調和や旋律がすごく好きなんです。その辺りをもっともっとブラッシュアップしていきたいと思い、各曲作っていきました。なので、デモの段階からかなりきっちり作り込んでメンバーに渡しましたよ。メロディもですが、楽曲全体の世界観までキチンと理解して欲しかったので。

■世界観といえば、今回は楽曲の伝え方も全体的にウォームで温かい印象を受けました。あえてヴィンテージの機材ならではの温かさや人間味を伝える楽器や機材で録られたりしていて。

聡次郎 その辺りはかなり気を遣ったし、音決めにも時間を費やしました。レコーディング自体は、もうそれらを録るだけにしたので、時間はそうかからなかったんですが、その前のプリプロ段階で非常にじっくり時間をかけて練り上げました。「この楽曲だったらこのヴィンテージギターと、このアンプを組み合わせて伝えたらこうなるだろう…」等々、いろいろと試行錯誤しながら満足いくまで費やしましたね。なので、是非じっくりと細部まで聴いて欲しいんです。可能であれば、1回目は全体を、2回目は歌を中心に、そして3回目はメンバーの楽器を中心に、4回目は自分たち以外の楽器を…といった具合に。きっと聴く度にいろいろな発見や仕掛けを見つけてもらえると思うんです。

■聴く度にいろいろな発見をし、中には私のようなおっさんがニヤッとする仕掛けもあり、嬉しかったです。

聡次郎 そのリアクションは非常に嬉しいですね。僕らもその辺り、「ここに気づいてくれたら嬉しいな…」なんて想像しながら制作していましたから。

■今回のタイトルは『WONDERLAND』ですが、今作全体に漂っている、「ファンのみんながあってここまで来られた」感謝や、「これからも一緒に末永くよろしく」みたいな雰囲気が作品全体に満ちており、ここでいうWONDERLANDは、さしずめファンのみなさんと一緒に向かい、辿り着くべく約束の地のことなんじゃないかと。

聡次郎 まさしくその通りです。ずっと支えてくれていたファンの方々や、路上ライブやツラかった時期、お客さんがまだ全然いなかった頃から支えて下さった方々、そして新しく出会ってくれたみなさん、その全ての人たちからの自分たちに向けての想いや気持ちを忘れたくないし、それを刻みつけておきたい、そんな気持ちも今作には込められていて。それらも含め、自分たちが常に戻って来られる場所。またみなさんとここで集える場所。それがこのアルバムであったらなと思い、このタイトルにしました。

■この「WONDERLAND」は、みなさんにとってもファンにとってもさぞかしワクワクドキドキさせてくれつつも、格別の景色や眺めを味合わせてくれそうな場所になりそうですね。

聡次郎 いやー、格別ですよ、ここ「WONDERLAND」は。今作は今の僕たちが、セルフながらみなさんへの想いの丈をリアルに詰め込めた自負があって。それが故に、自分たちだけではなくファンの方々も含め、自分たちと関わって下さった方々と一緒に作ったとの想いも強いんです。それこそ、ファンの方や聴いて下さった方々に、「私もこのアルバムに携わった!!」と、おおいに言ってもらいたい。この今作に関しては、「私のおかげでNovelbrightはここまで来られた!」と、思う存分自慢しちゃって構いませんから。(笑)

Interview & Text:池田スカオ和宏

PROFILE
竹中雄大(Vo)、沖聡次郎(Gt)、山田海斗(Gt)、圭吾(Ba)、ねぎ(Dr)から成る大阪出身5人組ロックバンド。Vo.雄大の心を震わす圧倒的な歌声、一度聴いたら忘れられない確かなメロディワーク、細部まで練りこまれた楽曲アレンジに定評がある。2013年にオリジナルメンバーで結成。2019年1月に現体制となり、同年7月に開催した「どチクショー路上ライブTOUR」がSNS・口コミで大拡散、瞬く間にその名を全国へと広める。前作リリースから半年以上経つ今もなお、各種ストリーミングチャートで上位チャートインを続け「2020年ブレイク必至」とあらゆるメディアでピックアップされる、2020年期待のニューカマー。2020年5月27日に待望の1stフルアルバム『WONDERLAND』をリリース。
https://novelbright.jp

RELEASE
『WONDERLAND』

Novelbright『WONDERLAND』

STNB-1000
¥2,800(tax in)

Emperor Driver
5月27日 ON SALE