May J. VANITYMIX WEB LIMITED INTERVIEW

May J.『DRAMA QUEEN』

■とはいえ、期待しているファンはたくさんいますからね。

May J. だからMay J.が歌い上げる、上手に歌うっていうのを求めてくれている人がいるっていうのが原因かもしれないです。

■じゃあ、ファンから「期待してないよ」と言ってもらうか……。

May J. それも悲しい。(笑) ファンの人たちだけのライブは全然いいんですよ。むしろ安心して歌える。全部自分の心理なんですよね。

■メンタル大事ですね。

May J. そうですね。でも、そんな重く考えないで聴いて欲しい。(笑)

■これを歌にして出すことで、いい作用が生まれるといいですよね。

May J. そうなってくれたらいいな。自分が乗り越えるために歌にしたところもあるので。

■7月にリリースされる第3弾の“DRAMA QUEEN”も、誹謗中傷がテーマになっていますよね。

May J. そうですね。“Can’t Breathe”の続きというか。“Can’t Breathe”は、それと向き合っていくっていう大人な対応をしているんですけど、“DRAMA QUEEN”は逆で、「ウゼーよ」みたいな。本当に思っていたこと、何回も書いてツイートしようと思ったけど、ツイートしたら火に油を注ぐなと思って自重していたことを歌にしました。(笑)

■歌詞はほぼ英語になっていますけど、「巻き込まないで」みたいな気持ちなんですか?

May J. そうですね。でも、「巻き込まないで」と言っているけど、自分から巻き込まれに行っているんですよ。人間関係も似ていると思うんですけど、そういう悪口を言う友達と一緒にいることを選んだのは自分だから、そういう仕打ちを受けるのは仕方ないと思うんです。だから、本当に嫌だったら離れる。エゴサーチしない。(笑)

■ちょっと歌詞がストレートすぎて、どう触れていいか悩みます。(笑)

May J. もうずっと悪口言っているから。(笑) でも、聴いて楽しくなって欲しい。メッセージについては「こんなこと歌っていたんだ」くらいの受け止め方でいいかなって。

■そういう歌詞の内容についても、篠田さんと話をしたんですか?

May J. いや、話はしていないですね。自分が書きたいことを書いて、ミルくんに送るんですけど、この曲に関しては「こんな終わり方でいいんですか?」「解決した方がいいんじゃないですか?」とは言われました。

■確かに、最後にポジティブな要素を入れて終わることもできましたよね。

May J. そうなんです。でも、「違うの。このままでいいの」って。なんか、きれいごとを言いたくなかったんです。これが本当の私の気持ちだったから。いろいろツッコミどころはあるんですけど、それが真実だから。きれいにまとめて、正当化したくないっていう気持ちがあったのでこうなりました。

■あえて解決させないまま終わらせているんですね。そして最後は8月リリースの“Love & Hate”は、歌詞だけいただいたんですけど、まだ音源はいただけていなくて。

May J. 歌は録り終えているんですけど、今ミルくんが絶賛編集中というか、遊んでいるところです。やっぱり音楽の流れもどんどん変わっているから、この3曲の反応も見つつ、最新のものを彼が考えていて。この曲は声を変えたりして遊んでいるトラックになると思います。

■そういう音楽のトレンドや普段聴いているものは、お互いに共有しているんですか?

May J. 私が気になる音楽をプレイリストにしてシェアしています。彼は本当にいろんな音楽に詳しくて頭もいいから、まとめるのが上手なんですよ。「メイさんがこのトラックを好きということは、こういう音を使っているからだろうな」とか分析してくれて、そのいいところを全部合わせてくれるんです。

■それはプロデューサーとして素晴らしいですね。歌詞の方はBLMがテーマになっていて、「変わらぬ愛を求めて」という言葉が印象的でした。

May J. 愛と憎しみが繰り返されていると思うんですよね。黒人の文化って、すごい愛されているし、カッコいいと思う人もいっぱいいるのに、なんでスーパーに行ったら貧困者みたいに扱うの?犯罪者のように扱うの?って。それがずっと止まらないことだから。

■BLMに興味を持ったきっかけは、なんだったんですか?

May J. やっぱりジョージ・フロイドの事件ですよね。あれで世界が一変したというか。アメリカではコロナどころじゃないくらい大きなことになっていたので。それでBLMが始まった時期に、動画サイトとかで黒人映画が特集されていたので、そういうのを見て黒人奴隷の歴史について勉強したり、いっぱいインスパイアを受けましたね。

■May J.さんは英語もできますし、直接海外のニュースを見たりするんですか?

May J. 結構普段から見ています、CNNとか。あと、ツイッターやインスタも見るし。インスタではみんな真っ黒な画像を投稿して、興味ない人に「何が起こっているんだ?」と気づかせる運動も起きていて、日本語の字幕をつけて説明してくれる人もいましたよ。

■僕は英語もできないし、デリケートな話題だから、正直深く掘り下げる自信がないんですよね……。

May J. 本当に難しい問題だとは思うんですけど、歌にしたら聴きやすいと思うし、全然デリケートだと思って欲しくなくて。日本にいたら関係ないと思うかもしれないけど、そこから学ぶことってあると思うんですよね。日本でもいろんな問題があるじゃないですか。LGBTQだったり、女性の問題だったり。そういったものに対して、みんなが知らんぷりするんじゃなくて、疑問に思ったら声を上げていきやすい環境になって欲しいなっていう気持ちで作りました。

■この曲をきっかけに、少しでも興味を持つ人が増えればということですよね。今回の4曲を作り終えて、自分の中で変わるものはありましたか?

May J. 変わりました!最初は迷いしかなかったですけど。(笑)

■「本当にやっていいのかな?」みたいな?

May J. そうですね。ミルくんが「自分のために曲を作っていいんじゃない?」って言ってくれたんですけど、歌詞を書いていて本当に癒やされたんですよ。「とことん自分のための曲になってもいいと思います」という言葉に勇気をもらって、また音楽との向き合い方が広がった感じはしますね。だから、今までのみんなの聴きたいMay J.もやりながら、これからは自分のための音楽も混ぜていけたらなって思いました。

■この4ヶ月は自分のための曲を作るサイクルだったというか。

May J. その表現の仕方を覚え始めた感じですね。

■若さで無自覚に自分のための音楽をやる例は多いですけど、あえて自覚しながらやるっていうのは、すごく面白いなと思いました。それを経て、みんなが聴きたいものに戻ったら、また違うものができそうですし。

May J. ひとりよがりになっちゃいけないっていうのは、痛いほど知っているから。(笑) その中でいいバランスでできたらなと思っています。

■そういう意味では、YouTubeで素の姿を見せているのも、音楽にいい影響を与えているのかもしれないなと思いました。

May J. 確かに。それも自分がもっと自分らしく歌えるための手段かもしれない。聴いてくれる人にとっても、はしもっちゃんのキャラを知った上で音楽を聴くと、また違う印象を持つかもしれないし。

■今日のお話を聞いて今後がますます楽しみになったんですけど、この先の予定は見えているんですか?

May J. このミルくんとのプロジェクトをもっと伸ばしたいですね。4曲に限らず、たくさん作って、アルバムを出したいです。でも、作るのが大変なんですよ。身を削るというか、「あああー!」ってなりながら作っているから。(笑) なかなかスピーディーにできないんですけど、気長に待ってもらえたら嬉しいです!

Interview & Text:タナカヒロシ

PROFILE
日本、イラン、トルコ、ロシア、スペイン、イギリスのバックグラウンドを持ち、幼児期よりダンス、ピアノ、オペラを学び、作詞、作曲、ピアノの弾き語りをもこなす。圧倒的な歌唱力とパワフルかつ澄んだ繊細な歌声、そして前向きでポジティブなメッセージが共感を呼び、幅広い世代から支持を受けている。2006年ミニアルバム『ALL MY GIRLS』でメジャーデビュー。記録的な大ヒットで社会現象にもなった、2014年公開のディズニー映画「アナと雪の女王」の日本版主題歌(エンドソング)を担当。同年の第65回紅白歌合戦に初出場。2015年1月には自身初となる、日本武道館の単独公演を開催。
https://www.may-j.com/

RELEASE
『DRAMA QUEEN』

デジタル配信シングル
https://avex.lnk.to/dramaqueen

rhythm zone
7月14日 ON SALE